明けましておめでとうございます 年末ライドからの高尾山

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年も心機一転頑張りますのでよろしくお願いいたします。

昨日はハイペースで15キロ走ってきたら久々に筋肉痛になってしまいました。

筋肉痛というのは筋肉の破断から起こる症状です。

筋肉痛が出ているときは24時間以上は運動せずに、超回復という筋肉のパワーアップした復帰を待たないといけないので退屈です。

しかし・・・・よく吹きますね~

なんか今年は一気に寒くなって、やたら吹いているような気がします。

結局、釣り納めはキンメ釣りになってしまい・・・・

モロコWゲット~小笠原大爆釣~キンメ爆釣 と年末にかけてとても気持ちのいい釣りができました。

といっても・・・・まだ釣り始めいってません。

正月早々から、いろんなお誘いはいろいろきておりましたが・・・

4日は・・・これまた吹く予報で断念。

昨日、駿河湾のセノウミのヤリイカが突如トップ70オーバーという大爆釣が出て面白そうなのですが・・・

こんどの11日も吹く予報が出ているので厳しそうです。

年末は営業が29日だったもので・・・・

30日は自転車の実業団のグループが大船までいくというので飛び入り参加してきました。

世田谷から大船まで往復100キロ弱。

二子玉川に集合したのが約20名ほど。

抑えたペースでいきます!

というものの・・・・

多摩川のサイクリングコースを一列の列車状態で走り出しがいきなり時速35km/h・・・

あ・・・・いきなり実業団の先頭集団に入ってしまった・・・・

さすが・・・・実業団・・・ベース走といいながら・・・・はやっ!

そのまま綱島街道から環状2号へ・・・・

まーこのへんはまだまだ余裕こいてますが・・・・

新横浜過ぎて・・・・

先頭集団付近での牽制が始まり・・・

戸塚過ぎるころには大人の運動会状態に突入・・・・

ついに平均時速40km/hを突破。

どこがゆっくりやねん・・・・

それでも平地は頑張って列車にくらいついていたのですが・・・

戸塚過ぎたアップダウンで・・・・

千切れた・・・・

この実業団クラスの凄いとこは平地も上りもスピードかわらないんだよね(笑)

ということで後方集団にそのまま吸収されて、大船観音に到着しました。

速いAチームは既に帰路に・・・・

狭い急坂を自転車押して登っていくと・・・・

おー顔でかっ!

大船観音って初めてきたけど・・・・

上半身だけなのね(笑)

帰りは最後尾で遅れそうな人のサポートしながらタラタラと帰ってきました。

翌日は新宿までミッションインポシブルの映画観にいって・・・

ガキ使の「笑ってはいけない」を見ながら年越し。

正月は実家にいったり、駅伝見てタラタラと・・・・

ふと体重計乗ると2キロ太ってる~~~

これではいかんと最後の休みの4日は思い立ったように高尾山に。

トライアスロンのためのLSDトレーニングの一貫です。

LSDとはロングスローディスタンス。

低負荷の運動を長く続けることで持久力をつけるというトレーニング方法で、マラソンの浅見選手などを育て、各スポーツ分野でもこの理論を取り入れたトレーニングを行っています。

さて・・・京王線に乗り、高尾山口まで・・・・

自転車の練習なら1時間たらずでこれるとこなんだよな~と思いながら・・・・

ケーブルカーなど使わず、沢沿いルートの6号で登頂。

この6号路はひたすら沢沿いに登るので、せせらぎを聞きながら登れるコースです。

最後のほうはこんな感じ。

大雨の直後には登れないようなところですね。

晴れていても靴がどろどろになります。

このあと、段差のきつい階段状の山道を延々と登って山頂ですが・・・

日頃のトレーニングのせいか、息切れひとつせずに、走って登りきってしまいました。

山頂広場に到着♪

名物、トロロソバです。

運動したあとなので、うま~~

帰りは表参道ルートの薬王院で初詣巡りしながら下山。

道は車も通れるくらい整備されているとことなのですが・・・

あまり登山という感がなく、登りは階段がほとんどのため、往路ではあまり使いたくない道です。

初詣の人も多く、出店もあり賑やかでした。

ケーブルカーなどを使わないケーブルカー山頂駅からの1号路の下り坂は急坂。

下りといえども・・・・けっこう、腿にジワジワときます。

今回はこの下りで腿筋肉を虐めるのが目的なので・・・・笑

登りでは絶対この路は使いたくないな・・・・

まだ歩き足りないので帰りは京王線の駅から自宅まで3キロくらい走ってかえるか?

と思ったのですが・・・・

電車内で座ると・・・・

爆睡モード。

結局、いつもの自宅近くの駅で降りて帰りました。

トライアスロンは2月に デュアスロンの南関東大会に出場します。

4月にははやくもアジア選手権大会へ出場することになりました。

ということで・・・・・

今年も楽しく、海で楽しみましょう♪