自転車でヤビツ峠へ

おはようございます。

前回のブログと前後しますが・・・・先日の24時間テレビで徳光さんが当店の前を走っていかれました。


この24時間テレビでは、当店の前が必ずコースになっているもので・・・過去にもいろんな方が走っていってます。

しかし、歴代のランナーの中でも、今回の徳光アナは一番余裕あるというか・・・・

歴代のランナーの方は、声かけても無視か・・・
ちょっと頭下げるくらいか・・・・

ちょっと手を上げるだけとか・・・そんな感じです。


今回の徳光さんは、頑張ってください!という掛け声に ありがとう~~~!と大声でわざわざ振り返ってまでして、手を振って応えてくれてました。

徳光さんの人柄なんでしょうかね。

お盆の最中の17日(水)の休みは、隔週の銭洲遠征の中日ということもありまして・・・・
自転車で初のロングライドに挑戦!

この日は8月の最高気温を記録した1日だったのですが・・・

世田谷の自宅を7時に出て・・・
多摩川沿いのサイクリング道路。通称:多摩サイ を走り・・・・

矢野口の橋を渡って、多摩センター方面 通称:尾根幹 に。
そのまま八王子~相模原を抜けて、宮ヶ瀬ダムに到着!

   お約束のワンショット

相模川越えてから、この宮ヶ瀬まで、結構きつい登りをいくつかこなしてきたのですが・・・・

ここからローディーの聖地といわれる、ヒルクライムの吊所、ヤビツ峠に!


距離は長いけど渓流沿いに登っていく道は気持ちいいです。
炎天下の中でも山合いや川面を流れてくる風が心地よい。しかし・・・・

きつ!


舐めてかかってました。
ひーひーもがきながらやっと標高761mのヤビツ峠山頂に到着。
  
山頂の休憩所には平日とはいえ、20~30吊のローディー達がぞろぞろと・・・・
この時点で、表ヤビツの再登頂は断念して帰り道に・・・
峠のくだりは速い速い!


スピードセーブしながらも時速50~80kmで駆け下りていけます。
抜いた車2台、原チャリ2台。

帰りは相模原のマックで食事。

塩味のきいたポテト旨かった~~~
家に帰ったのが午後3時。
走った総距離 約140km。

我が家から土肥まで行く距離と同じです(笑)
飲んだ飲料 合計 約6リットル 
トイレ回数は朝早い時間に1回のみ全部、汗で出たちゅーことです。


これでも、トライアスロンのロングの大会のバイク距離150kmより短い・・・・

いや・・・・・

このあと42.195km走るのは無理や・・・・


修行あるのみ!