チビムロカンパチ 始まりました!

スルメイカに続き、銭洲遠征に出撃です。

アカイカ餌でのカンパチ狙いも終了し、チビムロが銭洲海域に回ってきました!

ムロアジの暴れから咥えるスリリングな緊張感。

一年でも一番面白い季節です。

今回は銭洲初参戦の4名様含め、総勢8名での釣りです。

今回のミッション  1 初参加者にカンパチ釣らせる 

          2 自分はカンパチ3本釣る

深夜12時半、伊豆土肥港に集合し、とび島丸11号船、鈴木忠文船長の操船となります。

コロナ対策の検温、うがいなどの後、初乗船の人には必ず船の乗船に関する説明が行われます。

1時過ぎ、船は静かに岸壁を離れ、ベタ凪の海を銭洲海域へ。

しかし!この日、石廊崎をかわしたあたりで海況が一変! この海域だけ大時化!

船はまるでローリングコースターのようにケツ振られながら不規則なローリング。

ここだけ波3mはあったでしょうか。

しかし、小一時間も走るとまた海況は静かになり朝6時位に、銭洲に到着。

風は7-6m、波1m程度 この風はどんどん落ちていく予報です。

恒例のお神酒撒きをして6時半位からムロアジ釣り開始。

銭洲ネープルスの東側。ここは潮波がたってけっこうバタバタ。

泳がせ釣りなどは7時開始です。

しかし!ムロアジが釣れるのは激しい潮波のたつ群礁の西側。

けっこう船がバタバタと潮波にあおられてしまうのでチビムロが船のそばまで寄ってこない。

こうなると水面まで出てきてくれません。だいたい水深3-5mのムロアジ釣りとなりました。

終日ポツポツと厳しいムロアジ釣りとなりました。

ムロアジは中ムロが主体でしたが、サビキはチビムロサビキでいいです。

たまにチビムロ、チビチビムロが掛かってくれます。

イスズミが水面にうようよ泳いでいて、けっこうサビキの針がとられてしまう・・・

自分はこの日、チビムロサビキ4セット使いました。

苦戦する中、朝一の時間帯でキャッチできたのはムロアジ8匹位でした。

この日はムロアジとっては泳がせ釣りを繰り返す展開に。

「ムロアジ釣り継続してますけど、ムロアジ余裕のある人は泳がせ入れてみてください」

ということで泳がせ釣り開始。

竿は剛樹 新製品のアーバス SR17  初おろしです。

前モデル、マジックバイトから素材を一新。 感度、軽さ、粘りなど20%アップされています。

 リールはマクセル トランスフォーマーF70にオッズポート12号を250m。

リーダー60号5mに、ハリス40号 2m、針はオーナースーパークエ22号、オモリ150号です。

よく「スーパークエ好きですねぇ~」と言われますが・・・自分、もう10年近く、この針でバラしたことがないのです。だから変えない。

特に針先の鋭さは優秀。ヒネリがあるので嫌う方もいますけど、このヒネリがあるため、シュパン!と本当に気持ちいいくらいに合わせが入る。 

さて、待望の1投目、着底してからゆっくり上に探ってくると底から7m位でバタバタとムロアジが暴れだした。

3-4秒待って襲撃されないのでそのまま底まで落下させて追わせてみる。

着底と同時にゆっくり2-3mあげてくると・・・

「咥えた!」

走りに合わせて一撃で渾身の合わせ食らわせると、ダンダンダン!と激しいツッコミ。 随分と元気なカンパチだなぁ~と上げてくると・・・なんと3キロサイズのカッポレ。

この時期、脂ののって美味しい魚なので同行した初めての方にプレゼント。

そのあと、2連発で2-3キロサイズのツムブリ・・・

その中、初銭洲の方が4キロサイズのカンパチをゲット! 

船中1本目! お見事です。

今日は1流し 前半ムロアジ、後半泳がせのパターン。

自分もムロアジの弾が少ないので頑張ってムロアジ釣りに励むが・・・

釣り専用にしているフイッシングマークがついた時計の魚マークがフルMAXになったので潮変わりとみて一人泳がせをぶち込む!

もうこのフイッシングマークの時計、3台目になりますが、本当に信頼できると思います。

着底し、スルスルと上に上に10mゆっくり誘い上げたところでまた暴れ出した!

その棚で咥える感じがないので底までフォールさせたら、追っかけた!

追ったカンパチはほぼ咥える。 糸ふけとった瞬間にグングングン! 

中ムロでもちょい大きいサイズだったので一発喰い込みはない。

しばらく10秒位我慢して喰い込ませ、ゆっくりスース―と竿先をあげてきたら、ここで走った!

渾身の合わせ、またもやガツン!と一発で合わせが入ったが、ズルズルと糸が出ていく。

ドラッグ調整ミスったか? 確実に7キロよりは上、そこそこのサイズ。

慎重かつ、鮫もいるので素早く上げてきてカンパチ8.3キロゲット!

早々にナイスサイズゲットできたので気持ちに余裕あります。

天気はもうカンカン照り。でも風は乾燥して涼しいのでこの日は空調着は着ませんでしたが、

今回この冷感スプレーが大活躍! ゴルフのツアーで選手の大半がシューシューかけているやつ見かけてAmazonで購入。

一発シューっとすると20分くらいは冷たさが持続。

これを服の前後と、頭にかけてました。 超涼しいw

炎天下でプレイするプロゴルファーが使用するのがわかりました。

さて、自分のカンパチゲットのあと、おそらく時合だから 、一緒にいった仲間に「ムロ釣り後回しにして、とにかく、あるムロアジで泳がせぶち込め~ぶち込め~」と煽った直後。

すぐ同行のS先生にヒット! 時合いは一瞬。迷っている暇はありません。

誰かがヒットさせたらすぐ入れる! これ泳がせ釣りの鉄則!

6キロサイズのカンパチをゲットさすがです!

この時合で初参加の方も、ダブル、トリプルヒットでカンパチゲット!

その後、自分はツムブリ2連発しながらの中押しで3キロサイズのカンパチゲット。

ミッションクリアまであと1本。 

その後は、当たりもポツポツ・・・

時計見ると、フイッシングマークも消えて、反応もちょろちょろになり五目釣りに移動。

ナイスなサイズのヒメダイが入れ食い! 脂のって美味しい魚です。

初めての方もヒメダイ連発、一荷でバンバン釣りあげてました。

自分はムロアジに余裕できていたのでハリスを50号にチェンジ。

一発狙いのデカムロで底でカンパチ&モロコ狙い。

そうは簡単にいきませんが・・・

夢は大きく! 

しかし、ムロアジは暴れもしない・・・

しかし、最後の流しは船長がまたカンパチ狙いにしてくれたので、とっておいた一軍ムロをここで投入。

時間なりましたのでこれで上がります~ のアナウンスのタイミングでムロアジがバタバタと暴れた。

底から5m位。ここですぐ底まで落下させたら、いきなりカンパチが咥えた!

こいつが喰い込むまで時間かかった・・・ 約20秒くらいジョワジョワって感じ。

走る気配がない・・・

こういう落ちた時に咥えたカンパチは難しい。

そーっと2,3m聞き上げてきたら、追い付いてきたのでさらに2,3m上げたところで完全にハリスが張り、カンパチが一瞬「クンクン!」と首振ったので、渾身の合わせ!

 ガツン!とフックアップする感触がありヒット~~~

オーラスで3キロサイズのカンパチ追加。

結局、カンパチ8.3キロ以下3本、 ツムブリ4本(5本だったかな?記憶曖昧w) カッポレ1本。

初銭洲の方、貸し道具でも裕己君の手厚いサポート受けながら

全員カンパチ釣りあげてミッションクリア。

サンゴ堂の泳がせ仕掛けは素晴らしい(笑)

さわやかな気分で上がれたので、ほんとうは「さわやかハンバーグ」なのですが・・・

夏休みに入ったこともあり、ネットで調べると待ち時間50分・・・

そこで久しぶりに沼津インター近くの豚平へGO!

実は2週間前くらいに「つり情報」のO編集長から「豚平のチャーハン食べてきたんですよー!」と電話きてたので、食べたい指数maxでしたW

伊豆中央道が開通する前は、けっこう通っていた店なのですが・・・

久しぶりでした。 汗かいたあとにはこのきつめの味付けのチャーハンと、濃い目の醤油ラーメンが食べたくなるんです。 

この昭和の味。大好きです。

カンパチ釣りたい方! この時期がチャンスです! 

とび島丸さんは貸し道具も五目釣り、泳がせ釣り、それぞれキーパーもついてますので是非、チャレンジしましょう!

確実にカンパチ釣れるか???