ガラスの鎧

世間は「コロナウイルス」で自粛続きですが・・・

連日、たくさんのお客様にご来店いただき有難いです。

この雑踏の渋谷ですが・・・やはり若い子が多い。

日本でも指折りの人口密度なのですが、街を歩いていてもマスク使用率はだいたい5割ほど。

意外ですよね。

中学生、高校生くらいの学生服着ている子達のマスク使用率は高いのですが、それ以上の年齢の20代の子たちの使用率は3割ほど。それくらい若い子たちはマスクしてないです。

マスクも相変わらず品不足みたいですが、今朝の渋谷の薬局では・・・

このクラスのものは店頭に出るようになりました。

トイレットペーパーやティッシュなどはメーカーには在庫ふんだんにあるそうなのですが、大量に入荷させても置く場所の問題があり、毎日適量が入荷してもすぐ買い占められてしまうので朝しか店頭に並ばないそうです。

船釣りはアウトドアスポーツなのでさほど影響が出てないみたいで・・・

船宿さんも土日となると満員盛況のお声をききます。

さて、最近試した商品でお勧めのもの。

ガラスコーティング剤です。実は自転車やゴルフなどでも話題になっていたのですが・・・

このコーティング力が半端ない!

いままで「あでやか美人」など店長お気に入りの商品もありましたが・・・

使い方は簡単!

こいつを付属しているマイクロファイバータオルに吹きかけて塗る。そして乾いた面で磨く。

これだけのことでピッカピカ!

自分の竿、リールもコーティングしてみたのですが、あまりに綺麗に使っているもので・・・

手で触ると明らかにコーティングがわかるのですが、写真で撮るとほとんど差がわからない。

困っていたら、ちょうど常連のお客様の糸の巻替えのリール。

イイ感じで傷、汚れ! 

このままコーティングすると汚れを封印してしまうので・・・

とりあえず綺麗にしなくては・・・

軽く水洗いした後に、おすすめは「激落ち君!」 

ただ水につけてこするだけなのですが・・・ほんと洗剤など使うことなく綺麗に汚れがとれる!

リールに絶対やってほしくないのは、食器洗い洗剤やCRC556。

とにかくリールにとって命のグリースを洗い流してしまう。

CRC556最強!などと言う人もたまにいますが、ほんと呆れてしまいます。

確かに安いですけどねw

CRC556は有機溶剤の割合が高く、蒸発残留分が非常に少ないので長続きする潤滑効果は期待できません。持続時間は数時間のみ。ようはグリースを溶解させることで一時的に回転が良くなりますが・・・グリースを洗い流しているだけ。

試しに自転車のチェーンに吹きかけてみてください。翌朝には真っ赤な錆とご対面できますw(自分、昔知らないで家のママチャリでやってビックリしましたw

さて、話はそれました。

綺麗になったところでコーティング剤を2プッシュほどマイクロファイバーに吹き付けてあとは塗っていく。

あとは乾いた布で吹き上げると・・・

もうピッカピカ!

さすがに深い傷は消せませんが、細かい傷はわからないです。

使用した感想です。

竿の本体などは「あでやか美人」でも全然いいと思います。こちらも効果高い。

竿を水で洗って、吹き付けてただ水で洗い流すだけなので超簡単!

ただし、竿のアルミバット部分は明らかにガラスコーティングのほうが細かい傷が消えて綺麗になります。

そしてリール。 これは明らかにガラスコーティングのほうが綺麗になります。コーティングの層が厚いだけあって差は歴然!

ちょっと高いのでうまく使い分けるといいと思います。ただ、ガラスコーティングはこれ1本でリール60台分あるそうな。