銭洲カンパチラッシュ! 

秋風がめっきり冷たく感じ、冬の到来が感じられてきました。しかし!今年はカンパチの大当たり年。 銭洲遠征船の船長さん達もこれほど多くのカンパチが上がった年は記憶にないとのことです。

今年は5月11日にサンゴ堂が世田谷から渋谷に移転した関係でとにかく忙しく、8月まではまったく休みがとれませんでした。やっと休みとれるかな・・・とここで怒涛の台風ラッシュw その後、足の治療などもあり、1カ月休養。

やっと足の包帯もとれたので11月22日、銭洲遠征にいってきました。
とび島丸11号船。 別名「カンパチ丸」 カンパチを釣らせることへの気合・根性は熱いものがあります。

西伊豆土肥まではコンビニ寄ったりしてでもだいたい片道2時間。
伊豆中央道もさらに延長工事が進んでおり、近々には船原峠の中間まで繋がるみたいですね。船原峠の下りの最後、セターラインない道幅狭かった区間も、ズドン!と一気にバイパス工事が進んでおり、そうなるとますます近くなります。

ずらっと並ぶ高級竿w この日は船中ほぼ全ての竿が剛樹。
遠征船では本当に剛樹ロッド使用率、圧倒的に高いです。

船は1時半頃岸壁を離れ、ゆっくり走行で南に・・・
片道約5時間ゆっくり遠征船ベッドでおやすみ。

朝6時半、とび島丸名物、鳥羽一郎「熊野灘」で起床。
カッパをきて外出てみると、波は1mあるかないか?

今回の泳がせタックル。竿は剛樹 マジックバイトSR17、リールMAXCEL トランスフォーマーF70 、ライン オッズポート12号200mに先糸は60号。 ハリスは60号 1.5ヒロに針はGT28号、オモリ150号。

グリップはMAXEL純正のアルミノブに交換しました。

ちなみに五目タックルは ロッドは剛樹 シマアジリミッテッドSR210、リールはMAXELトランスフォーマーF40 ラインはPE4号200m  このリールは真鯛用なんですけど・・・ ちょっと使ってみたくてあえてセッティングしました。軽くていいですね! 


他の遠征船はなし。神津島から渡船がきており、銭洲に磯師を乗せていました。
もちろん、銭洲で磯に乗れるくらいの凪。

7時、釣り開始。 ムロアジ釣りからスタートです。
自分は天秤吹き流しスタイルなので、仕掛けは中ムロ吹き流し仕様(4本針)

しっかし!ムロアジが喰い渋る・・・

かわりにウメイロがバリ喰い(笑) 

夏場と違って、脂のりのりのウメイロが毎投入ヒット。

1時間ほど頑張るが・・・イケスの中にはムロアジ5匹・・・

ウメイロはもう20超えただろうかw

とりあえずこの少数精鋭ムロアジ部隊でカンパチ場に移動。

「はいやって~~~~」 

素早くムロアジ投入するも・・・落下中に糸がフワッと。

あり??? 着底してもムロアジ暴れないし、軽い。

上げてくるとムロアジが綺麗に真っ二つ。

そう・・・サワラ!

これが3連チャン! 大切なムロアジも残り2匹。

今日はやっちまったかなぁ・・・・ 危険な匂い・・・

心折れそうになってた時。

そんな中でも、息子のゆうき君がカンパチゲット。

自分も追従しようかと悩んだけど、探見丸見る限りではボチボチ反応なので我慢。

ムロアジ釣り、もとい、ウメイロ釣りに専念w

すると逆側でカンパチヒット! すかさず探見丸みるといい反応。
前半の時合だと思って残りムロ2匹で勝負!

着底し少し誘い上げてくるとブルブル暴れている。5mほど持ち上げて再落下!
これを追った!

追った奴はまずくわえる!

着底と同時にクインクインともっていきはじめた! グン!と走ったところで渾身の合わせ! 

デカ目! 推定10キロちょいヒット! 

久しぶりのカンパチの引き味わいながらファイト、カンパチ浮上。
そのまま玉網に・・・というところで、玉網かすめて針が外れてしまった!!!

カンパチさん水面ヒラヒラとさようなら・・・・

がーーーーーん!

気を取り直して、針をワンサイズあげてすかさず、ラストムロを投入!
時合だと見切ったら、とことんムロ連続投入がセオリー。
これがおそらく、釣る人と釣れない人の差だと思います。


はいきました!リターンエース決まって着底と同時にヒット!

これはさきほどのよりは小さい。 5-6キロか?

下船後検量6キロちょいのカンパチゲット!

とりあえず、カンパチとれてよかったぁ・・・・

ここで前半の時合終了か・・・ 全員のムロ弾も尽きたし、探見丸の反応もおとなしくなったのでムロアジ釣り場に再度移動。

うちの中ムロサビキはとにかくウメイロがバリバリ食うw ムロアジだけ釣りたかったので、チビムロサビキにチェンジ!

ムロアジにしぼってぽつぽつとムロアジ追加。
すると探見丸にカンパチの魚影がぽつぽつ映りだしはじめ、潮の向きがかわったなぁ・・・と思った瞬間にまたカンパチのスイッチが入る!

ここから船中怒号のカンパチラッシュ。

自分も一番でかいムロつけて落としたら一気に竿が絞り込まれた!

でかい・・・・! 半端ねえ!!!!

竿をなかなか起こせず、リールでギリギリ巻いてくる。

いいね、MAXELリール。トルク感あるし、ドラッグ性能はかなり優秀。
途中、2-3回道糸出されるも、出され過ぎず、5-10m位でしっかりまた止めてくれる。

あと10mということろで糸が船底のほうへ・・・・後ろとオマツリ。
これが運悪く、同じく本日最大カンパチのヒットとクロス。


お互い、糸出すに出せない・・・リーダー入ったところであえなくハリス切れ。


ハリスにはPEの色が・・・

これ運・不運。
釣れるに不思議あり、釣れないに不思議なし。
こうやって大カンパチの引きを楽しめたことに感謝。


カンパチは時合!まさにガンガン攻め時!
気を取り直して、仕掛けかえて再投入からの~~~

またもやリターンエース。


しかし、先のファイトで腕もパンパンw
またもや6キロサイズのカンパチゲット!

このあとは餌抜かれあり、巨大サメとのファイトあり、まだ30分以上あるけど、ムロアジ尽きたし、時合終了とみて早めにお片付け。

同船したお客様もみなさんカンパチゲット!

あ~~~楽しかった! 久しぶりの銭洲は最高のファイトを楽しませてくれました。

カンパチの時合は徹底的に攻めまくれ!

え?バラシって???

帰りは伊豆中央道で事故直後の渋滞くらうも、東名はガラガラ。
いつもの鮎沢SAで赤唐ラーメン食べて帰ってきました~

ここの鮎沢SAの山小屋食堂は足柄SAや海老名SAの間にあって目立たないのですが、トラッカーご用達の食堂。
定食もボリュームあって、けっこう旨いのです。
しかも、ご飯、みそ汁、おかわり自由w
ここの青森にんにく餃子はかなりニンニクきっついのでご注意w