カツオ大爆釣!

8月15日、駿河湾までカツオ釣りにいってきました!
お盆最終日。かなりの渋滞覚悟・・・


まぁこれは仕方ない!と腹くくって出撃してきました。
行きは3時間と余裕みて出発したのですが・・・
東名高速ガラガラ。


いつもだとトラックが多い時間帯なのですが、トラックは皆無。
御殿場の新東名と東名の分岐点にさしかかると、ほとんどの車が新東名に。
逆に、旧東名のほうで沼津向かうと・・・
もう車の前後に車が見えないくらいすいているw

さすがに伊豆中央道はサンデードライバーらしき超遅い車がチラホラ。
数台に道を譲られながら西伊豆土肥を目指します。

今日も、とび島丸18号船。鈴木健司船長。
本当はスルメイカに予約いれてたんですけどw
「カツオ釣れまくっているのでカツオに変更しましょう!」

との電話で即決。
カツオ釣り好きなんですよね~

何が好きって・・・クーラー満タンになるストレス発散!w

午前4時に西伊豆土肥港集合。
集合して準備をしていたら・・・突然の大雨!

カッパを着て準備します。

4時半に船は岸壁を離れて出港。
怪しい色の空・・・

 

今回は御前崎まで約2時間位走りますので、いつものように遠征船のベッドで約2時間ぐっすり睡眠。

現場到着すると天候は曇り時々雨。
気象庁の予報まったく外れてるやん!

暑いのでカッパ着ないで、たまにポツポツくる雨は無視w
濡れては乾くを繰り返します。

カツオ釣りはまず、カツオのナブラをみつけけることから始まります。
これは鳥山ができることが多いのですが、鳥もたずに、カツオのハミといわれる水面に口を出すだけの時もありますし、ジャバジャバ跳ねることもあります。

各船、海上をうろうろと。
自分もミヨシで海面をウオッチ。


30分ほどでカツオのナブラ発見!
さすが健司船長、カツオのナブラ探し名人といわれるだけある!

「はいやって!」 棚10~15m!
第一発見なのでまだ辺りには船なし。

当日の自分のタックルは
竿:剛樹 スタンディングバイト 17LT  
リール:マクセル トランスフォーマーF70  
ライン:ウルトラダイニーマー8号300m
コマセビシ:サニー バスタービシ特注150号
天秤:ML天秤 
ハリス:フロロカーボン20号  スタート1.5m 途中から1m
針:オーナー 閂マグロX 14号

カツオ釣りの棚は浅い。だいたい10-15mです。
よって電動不要!

ビシ150号??? と思われる方。
カツオは全速で船が突っ込んで船が止まるや否やの投入が多い。
「はいやって!」
でビシが一気に船尾に向かって流れてしまう。
カツオは真下にいるわけですから。
だから重い方が良いんです。
一番に落ちて、最初に振ったコマセに突っ込んできますから。
速く落として、速くコマセ振って、速く掛けたもの勝ちの釣りになりますので。

カツオ釣りの肝!

コマセ振って10秒。
自分の場合、コマセは2回振ると全部なくなります。

よって1回コマセ振って10秒。

これで食わなければもう1回振って10秒。
15秒以上かかって食ってくることはないです。
ならば、速攻で巻き上げてコマセ入れ替えたほうが良い。

細かいこと言えば、これはハリスの長さや水深で変わるのですが、これを説明しだすと長くなるので、今回は割愛!

手持ちにしていれば、必ずコツコツと当たりがでます。
ここで即時に合わせをくれる。


よって必ず手持ち!
置き竿厳禁です。 これはキハダも同じ!

さて、開始からもう入れ食い! 
周りには全速力でこちらに向かう船団でいつの間にやら大船団。

食ってくるカツオもいい型です、だいたい3-4キロ。
それはもうでっぷりした豚カツオ!

いやもう、開始早々から入れ食い!
しかし・・・この日は痛恨のミス。

手袋忘れた・・・

たかが手袋、されど手袋。
カツオはとにかく食ったらガリ巻き!
カツオは反転できない魚。
だから食ったら頭こっち向けて一気に寄せてそのままハリス掴んで手に巻いてやればマッハで取り込めます。

一瞬でも躊躇して頭が下向いたら・・・
そのまんままた突っ走ってしまいます。

突っ走るくらいならいいんですけど、横に走られた場合は他を巻き込んでの大オマツリ大会になる。

慣れない人と乗船しているとこれが一番きついw
短時間で数上げが命ですから。

手袋を忘れてしまったが、果敢に道糸、天秤をたぐっていたら・・・
ハリスまで掴んだところでちいと型がいいサイズに突っ走られて、天秤のサルカンで掌をざっくり切ってしまいました。

なもんで・・・これ以降、手にハリスを巻けなくなった 泣

仕方ないので、ハリスを1ヒロ1.5mから、さらに1mに短縮。
魚寄せたらそのまま天秤まで巻き込んで竿立ててタモ入れに。

これがなかなか調子よい。食いは1.5mより1mのほうがいいくらい。
30分ほどで10本超えたので、ペースダウン。

手の傷を庇いながらボチボチと仕掛けを入れるが、まー入れれば食っちゃうw
15本キープしたところでヤメ!
十分楽しませていただきました。


まーカツオは2-3本持ち帰ればいい魚ですからねー
ほとんどが、日頃お世話になっている友人の割烹に。

結局、釣り開始から2時間たたずに早上がり。
お昼前には港についてお盆連休最終日の東名高速に突入! 

しかし、拍子抜けするくらいにガラガラw
TVじゃ帰省ラッシュピークとかいってるけど。
先週の帰りのほうが全然、混んでるし・・・
途中、昼飯食いながらでも4時にはもう家におりました。

竿頭は21本! 

しばらくは駿河湾のカツオが熱いです!