石廊崎のスルメイカ釣り 釣れちゃった編

最後に釣りにいったのが・・・1月14日。

もうあとは店の渋谷への移転があったので7月までほんとうに忙しかった。
夜中までインターネットで店舗物件探し。

しかし、このネット検索の物件はもうカスみたいのばかりです。

休日はとにかく店舗の場所探しで地場の不動産屋巡り。
車で都内走り回って、空き店舗らしきところは隣近所に聞き込み。

あとは銀行など、とにかくまだ市場に出る前の物件を探しまくります。
たぶん物件だけで1000件以上は見たはず。

最後のほうは不動産会社から電話きても「〇〇駅近くの1Fに物件が・・・」といっても、「あーあの〇〇の隣の30坪くらいのスケルトンでオーナーは××だろ?」とこちらのほうが詳しい。紹介されてくる物件の9割はもう見た物件。

場所が決まったら決まったで、こんどは移転に向け仕事終わってからも残業の毎日。
仕事も忙しい時期だったので、落ち着いて仕事できるのは定休日のみ。
ほんと6カ月間1日も休んでませんでした。

5月10日にオープンして約2か月。
最初の一か月は仕事終わるのも深夜。



引っ越してきた自分の釣り道具も段ボールで山積みのまま。
定休日に出てきてコツコツ片付けることができました。

ということで・・・半年振りの釣り物は。

スルメイカ! 



しかも・・・遠征スルメイカ釣り!

なんでスルメ???と思うでしょうw

ただただ・・・馴染みの、とび島丸 18号船、鈴木健司船長が釣れてるからいこうよ!
ということで二つ返事。 

「海に癒されたい!」と思っただけw 
よーは何でもいいんです。

正直、ヤリイカは何十回と行ってますけど。
スルメイカ釣りって専門にはやったことない。


ヤリイカ 外房で100杯束釣り達成してます。
アカイカ これまた新島で100杯束釣り達成してます。

ならば・・・スルメイカで束釣り達成のグランドスラムといきたいところ。
でも、イカ名人に聞くと、誰しもスルメイカの束釣りが一番難しいというんですよ。

何故なら・・・直結だから。

ブランコならいい時は待っていればイカ角の数分、イカはつきます。
10本針なら10点掛けは普通に狙えます。

問題は、スルメイカは直結!
イカが乗っても待っていると外れてしまう。

 



直結で10本針に10点というのはなかなかない。
せいぜい7点掛けくらいがMAXなのか?

だから難しいらしいんです。


港集合3時半。 4時過ぎに出船。

 イメージ図 

とび島丸18号船で遠征ベッドに横になり、しばし2時間半のおやすみ・・・・

朝6時半に現場海域の石廊崎の沖に到着。 

「イカ場」と言われている場所です。

ここは伊豆半島の先端。 

海流が強いところでここのスルメイカはとにかく身が厚く、しまっていて極上スルメイカと呼ばれてます。

騒がれているアニサキスもほとんどいない。

ここはそもそも漁師の間ではこのブランドもののスルメイカを通年狙っているポイント。

イカ場という位で、ほとんどが漁師船です。

遊魚船も皆無。

一番近い下田から走っても1時間以上かかりますからねぇ。


相模湾でも釣れるスルメイカ釣りに、ここまでくる根性ある釣り人も少ないのでしょうw

しかし! 

釣れるから面白い!

今日はそれを体験することになる。


竿は 剛樹 アルティザン 155M できたてのヤリイカ竿ですが、使いたいのでもってきました。

リールは シマノフォースマスター2000に、道糸はオッズポート3号500M。
オモリ150号。

仕掛けはイカ角18センチ、ピッカピカ針と、キラッと針混ぜて10本針。

自分の場合、ブルー系とピンク系交互って感じ。 

ケイムラは・・・入れてないです。

何故って・・・スルメ漁師からケイムラの注文を受けたことがないからですw


幹糸は16号1ヒロ間隔。

 

だいたいスルメイカではピッカピカ針が鉄板! 

漁師さんからの注文は9割このピッカピカといっても過言じゃありません。
でも、最近はキラッともかなり頑張ってます。

たまご針なんぞ売れもしませんW

現時点ではピッカピカとキラッと。6:4位でしょうか?


「はいやって~  反応130Mから180M。 底まで220Mですけど、190Mから上狙ってきてください」

仕掛けが落下していくと、もう130M位からフワフワとイカが角触っているのがわかります。 
この時点で止めても乗るのですが・・・やはりいっぱい乗せたいので浅めの当たりはスルー。



棚で止めたらあとはシマノの電動だと13速くらいの巻き突っ込んで、竿をシャクってやると、ズドドドド・・・  スルメイカがついてきます。

しかし、多点掛けができない・・・・

1点、2点・・・・   いつもの・・・・





ポツポツ・・・・

仕掛けいれるたびに乗ってくるのですが・・・

続かない・・・

船長が「今日は渋いなぁ~ いい時なら毎回、5,6杯一気についてくるんだけどねぇ~」

始めて3時間、前半終了してなんとか40杯越してくるも・・・

トップを走るW名人は既に80杯超え。
これはもう多点掛けの数の違い。

こちらも投入するたびにイカはついてきている・・・

ダブルスコアやん 泣

 

 


スルメもビール瓶サイズが混じるので引きを耐えるので腕パンパンw
竿もガンガンリールの上からしなっていきます。

後半はイカも深みに移動してポツポツ・・・

終ってみれば63杯。 トップは束いったのでまだまだ。

まぁ、相模湾、外房の釣果からいったら「爆釣」なのですが。

W名人からは「現状維持!」の判定結果に。


名人の称号はまだまだですw

なお、この日電動リールが壊れたのは船中2台。

モーター焼き付きですw


自分のフォースマスター2000もカンカンに熱くなってました。

ビーストマスター2000欲しいのですが・・・
このリールはほんとバランスのいいリールです。
マダイからイカ、遠征シマアジなどこれ1台で中深場以外、ほとんどこなせます。

 


メーカー欠品中! 



発売開始からとにかく人気商品で、予約で入荷待ち分がまだまだあるため、自分の分はまだまだ回ってくるの先です 泣

ここのスルメイカ釣りには予備リールが必要です!