サンゴ堂が渋谷に移転しました!

永らくご無沙汰いたしましてすみません。
2018年に入って・・・

サンゴ堂にとって大きな転機がありました。
それは・・・

じゃなくて!

2018年5月10日 渋谷に移転しました。

外観からおわかりの通り・・・

「釣り具屋」っぽさがない「釣り具屋」です。
あえて、既存の釣り具屋のイメージをぶちこわすようなものを狙いました。

新店探しについてはマーケティングからマネージメント関係の企業に勤めている娘が担ってくれました。

都内の釣具屋の場所と想定売り上げなどを分析しベクトルを出して店舗探ししてくれました。
ロゴなどは息子がいろいろ考えてくれました。

正直・・・若い者の考えることはなかなか理解できませんが、ひとついえることは、50過ぎのおっさんが考えることはもう時代遅れということですw

店には看板もありません。 ウインドにロゴがあるだけ。
ミッション   「サンゴ堂を探しだせるか?」

数少ない情報をもとに、見事探しだしてくださいw

さて、この移転作業。かなり急展開だったもので、とにかく忙しい!

ただでさえ一年で一番忙しい時期です。

3月~7月まで仕事は連日の午前様。

休みでも出てきて夜中まで仕事してました。
しかも・・・引っ越しの猶予は中3日。
これは店を閉めた期間で、通販業務は休みなしの平行作業。
前に一度、上馬から野沢に移転した時の猶予は1日のみ。
この経験があるので3日あれば楽勝だとは思ってましたが渋谷は家賃が高いので売り場面積は半分になってしまいます。
大きな場所から小さな場所へ商品点数を減らすことんなく納める。
これが最大の難関でした。
そのためには3列スライド什器。 おそらくこれは業界初w

※このへんはついてこれる方だけついてきてくださいw
大手ドラッグチェーンの店舗開発の常連さんがいたので、いろいろ情報いただき短期間で作成していただけました。
バックヤードがあまりとれないので、超大型のストックBOX。
天井は3.8mあるのでワンピースの収納には有り余る高さ。
竿をいかに輝いて見せるか?のライティングなどもこだわりました。
デザイン・設計会社に頼む予算もないので、全て自前です。
ロゴマークは知人のつてで格安で作っていただきました。

Sはサンゴ堂のSで、魚と釣り針をイメージしてます。
最近は海外の方のご来店が非常に多いのでロゴもSANGO-DOを全面に出させていただいております。
さて、肝心の場所ですが・・・
渋谷の地下出口 13a というエレベーターで出る出口から徒歩1分。
地下出口でますと・・・目の前が明治通り。

隣がすぐ上州屋さん渋谷東口店です。

上州屋さんを過ぎたらすぐの角(黒澤バイオリンの看板のとこ)を右に曲がり

ちょと坂上がった40-50mのところ。

店の前は一方通行ですので、車の方は246を世田谷方面からきますと・・・
まず渋谷駅のガードを超えてそのまま駅前を直進。
SANSUIさんの前を通って二股に分かれるところ、渋谷クロスタワービル(旧:東邦生命ビル)を左の青山通りへ。
坂を上りきった最初の信号「宮益坂上」を左折。 三竹通りといいます。
坂を下ってきて最初の信号を左折。ちょうど右側が渋谷区役所仮庁舎のところです。
3,4個目のビルの1Fがサンゴ堂となっております。

一方通行ですし、店の前が引っ込んでいるのでちょっとくらいなら車停められます。

店を超えてすぐ20mくらいのところにポーラビルの立体駐車場があります。
高さ1.6m制限がありますが、こちら30分300円。 1日止めても1800円。

ハイルーフの方は、店超えてすぐの角を右折。 すぐのメトロビルはPないので、そのビル超えて、三竹通り超えたところに2件続けてハイルーフ可のパーキングがあります。
手前が30分400円

奥のキャストビルなら30分300円。

ヒカリエや、渋谷区公営パーキングなどもそうですが・・・
30分300円が渋谷のパーキングの相場です。
100円パーキングは逆に相場めちゃ高いのご注意ください。
定休日は従来と同じ水曜日。
営業時間は11時から夜9時まで。  日曜祝日は夜8時まで。
お仕事帰りにも遊びにきていただけるよう、夜は遅めにしてます。

渋谷は老舗SANSUIさん。
そして上州屋さんが南口のジャンボと、東口店さんがあります。(南口のジャンボさんは再開発のため10月でなくなるらしいですが・・・)
この激戦区の中でのサンゴ堂の立ち位置ですが・・・
遠征釣り・マグロ青物などの大物釣り・深場釣り・イカ釣り、曳釣りなどに特化してます。
基本、竿はワンピースロッド。 小さいリールはありません。

スピニングリールって何?w

逆に隣の上州屋さんで揃うようなものは取り扱いやめました。
たまに初めて海釣り公園いきたいんですけど・・・というお客様は目の前の上州屋さんにご案内しております。
江戸前の仕掛け・・・というお客様は迷わずSANSUIさんをご案内しております。
当店にきてないものは上州屋さん、SANSUIさんでお買い求めください。

上州屋さんにはオキアミの付けエサなどもあります。 自分もそこで買いますw
先ほどは太刀魚の針を買ってきました。
先日は若い可愛い女の子二人が来店されて「上州屋」ってどこでしょうか?と尋ねられました。

逆だろ!!!w
ちゃんと店先までエスコートさせていただいたのは言うまでもありませんw
自分の理想としては、釣り具を買うなら「渋谷」
それぞれ色がある釣具屋がそろっているので、渋谷にいけばなんでも揃う!
ということで・・・「渋谷」でお待ちしております!