2週連続の駿河湾のヤリイカ釣り

2週連続の駿河湾のヤリイカ釣り。駿河湾のヤリイカの場所は「石花海」 と書いて「セノウミ」と読みます。

駿河湾は凄い地形でしょう? 

ちょい地形のお勉強をすると・・・

伊豆半島ってもともとは伊豆七島みたいな島だったのです。

その島が長い年月のプレートの動きで本州にぶつかってできた半島。

よって伊豆大島などの他の島も、もう何千万年か先は伊豆半島にぶつかってくるといわれているんですね。

だからこの駿河湾のような両側から押されたような地形になる。

ではなぜ「石花海」という名前がついたの???

というややっこしいことについては

割愛! 

(いきなりきました)

翌週の15日水曜日。連荘でとび島丸に出撃!

事前の天気予報では晴れ時々曇り。
ということで2日前にその予報で仕掛けを5組くみ上げました。

前日に何げなく天気予報を再確認したら曇り時々雨!wwww

急いで用意しておいた仕掛けを、ばらしてプラ角を前週のった仕様を中心に全部組み直し。
先週と同じ天候なら、対策済み! とにかく徹底しますw

ヤリイカ釣りは誘いとかいろいろ言われますけど。

なんだかんだと、基本は角ですw

どんな達人でも乗らない角では釣れませんw

いや・・・違う!という方もいらっしゃると思います。 

自分の場合、ヤリイカ仕掛けは幹糸は予め10組以上作ってあります。
これに2-3日前に天候みて、船長に数日間の水色や潮の速さ、乗る色の情報を集め、いろいろない頭で考えて仕掛けを組み上げます。

当然、晴れと曇りじゃ仕様が違う。

晴れは薄系、曇りは濃系。

晴れだと水深が深いとこまで攻めていくので平角系。
曇りだと浅みのポイントが多くなるので棒角系。

あくまで自分の主観です。

釣りで大切なのはイメージです。
イメージができていると仕掛けも誘い方も違う。

イメージ通り攻めてダメなら修正。
名手は修正能力が高い。

取材当日はやはり曇り模様。

たまに太陽が顔覗くような感じで、たまにフードいらないくらいの雨がポツポツ。

肝心のヤリイカも朝からポツポツの乗り。

ここんとこ駿河湾で最悪なのは・・・・サメ!!!

多点掛けすればするほどガッツリもっていかれます。

当日も多点掛けの時は・・・・

サメ!

サメ!

サメ!

ダメダメだ~~~~と思ってたら 終わってみればトップと2杯差のなんと3番手。

あれだけのイカ名人クラスがそろって3番手ですから、前週の前乗り調査が効いてますw

クーラーはイグロー94ですが・・・・  ちょい  寂しいwww

曇りや雨だとどうしても水深浅いとこを攻めることが多いので、型が小さい・・・・ 泣

よくヤリイカではシングルカンナとダブルカンナは論議されます。

「ダブルカンナは乗りが悪い」  

実際に試したことがあるでしょうか?

自分、当日はヤリイカが小型が多かったので、試しに途中、シングルカンナの仕掛けも入れてみました。

結果・・・・・
乗りが悪いわけではないですが・・・ 乗りがいい実感はない。 

結論的にいえば・・・・

乗りはかわらないw

逆に小型のヤリイカではシングルカンナではバレは多いような気がしました。

ダブルカンナだと、明らかに上のカンナで外れた形跡があるイカが、下段のカンナに引っかかってくる。

胴体とかへんなとこに引っ掛かってくるんですよwww

この日も、某船宿さんの方もきてシングルカンナで終日やってたのですが・・・・
彼の腕前をもってしても、釣果はさほどかわらない。

飛びぬけていい釣果でもない。

健司船長にも聞いてみたのですが・・・・

「ダブルもシングルも乗りはかわらないよ。ダブルのほうがバレは少ないよ。」

まさに!




すみません・・・・滑りました。




実際、自分も前に飯岡方面にヤリイカにいったことがあります。

4月頃で、ヤリイカも駿河湾に匹敵するくらいのパラソルサイズでシングルカンナではバンバン伸ばされるので、朝1時間くらいでもっていたダブルカンナにかえ、 一緒にいったお客さんと揃ってヤリイカ束釣り。

50リットルのクーラーには入り切らず、保険で車に積んであった94QTのイグロークーラーに入れ替えたくらいです。

この日に限っていえば、ダブルカンナ圧勝。

シングルカンナ族とダブルスコア位の差をつけたのだからはっきりしてます。

ならば、でかいパラソルヤリイカ対策で、ダブルカンナのほうがよい。

やはり、石花海(セノウミ)のヤリイカは必ずダブルカンナで攻めてくださいね。

今回の様子は12/15号の「つり丸」(12月1日発売)にて。

取材のため、雑誌発売まで釣り中の詳細釣果、写真などはアップできませんのでご理解ください。

(一部、しちゃってるけどwww)

剛樹の新しいヤリイカ竿。  Artisan アルティザン

とりあえず概要だけ。

長さは1.5m位の短尺仕様。

とにかく軽い! 自分も使っているロゴスも素晴らしい軽さなのですが

まるでマルイカ竿をヤリイカ竿にしたような直ブラや叩きまで対応できそうなハンドリングの良さが売り。

ハンドリングを重視する自分にはヨダレがでそうな1本。

欲しい方は、もうまもなくオーダーしたものが上がってくるのでお店に見にきてくださいね~~~~